11月のブログ活動のまとめ【作業量と収益】

まとめ ブログ

こんにちは、くらすです。

私がブログを始めて2週間ほど経ちました。まだ、1カ月たっていませんが、11月が終わったので、ブログ活動をまとめます。
ブログのまとめとして、以下のことについて執筆していきます。

  1. ブログの収益
  2. 11月を終えて感じたこと
  3. 11月を終えて学んだこと

それでは、見ていきましょう。

ブログの収益

お金

始めて2週間ですが、そもそもgoogleのアドセンス広告を付けれるようになったのが1週間経ってからです。まだ、始めたばかりですし、pv数が少なくてもちろん0円
アフィリエイトリンクもそんなに張っていないので、実際に収益がでる可能性がある記事は数本ですね。もちろんアフィリエイトリンクからの収益は0円です。

しかし、アフィリエイトが素晴らしいと思ったのは、自己アフィリエイトの制度です。アフィリエイトリンクを自分でクリックして、契約すると報酬がもらえるものです。

これによって、私の今月の収益はなんとか0円は逃れることができました。値段で言うと1500円ほどです。しかし、収益がでる仕組みを自分で理解できるので、かなりいいですよね。

自己アフィリエイトはたいていサブスクライブ制の商品ですので、解約をしないと収益どころか損になります。ここに注意して自己アフィリエイトをする必要があります。

11月を終えて感じたこと

ブログを実際に初めて、感じたことは3つあります。

  • ネタを探すことが大変
  • 1日休むとしんどい
  • 画像探しもしんどい

ネタ探しが大変

勉強

ネタを探す・作ることが難しいなと感じました。ただ単に書くだけなら普通に書けますが、収益につながる記事を書くことが難しいですね。
ここについては、まだ勉強が必要です。

実際にネタが思いついても、思いつく場がパソコンの前でなければ、一瞬で記憶喪失になっていますw。メモを取る癖がついていないので、起こることですね。これは12月のうちに直したい。

1日休むとしんどい

だらける

1週間以上の毎日更新を続けていたのですが、事情があって1日休むとモチベーションがかなり下がりました。再びモチベーションを上げるために無理やり書いているところがあります。

継続することはやはり大切だなと感じました。実際、毎日2000文字以上書くことは大変だったのですが、慣れていくものだなと感じていました。しかし、その慣れは一瞬で弾けますwこれからも、事情がない限りは毎日書いていくつもりです。

画像探しがしんどい

探す

いろいろ、画像を探していると、思ったような画像がでてこないときがよくあります。妥協するときもありますが、どこか有料のサイトに登録するのもありかなと思いました。登録はある程度pvが増えたらしようと思います。

有料サイトに登録すると、以前よりも画像探しは楽になると思いますが、結局大変なことには変わりなさそうですね。

これは今後の課題となりそうです。これも慣れたら何も感じなくなるのかとりあえず継続して確かめます。

11月を終えて学んだこと

学んだことというか、成長したなと感じたことは3つあります。

  • 文の量
  • 文の書き方
  • 記事の見え方についての意識

文の量

論文

ブログを始めて1日目の頃は、2000文字を書くこともつらかったです。何を書けばいいのかもわからなかったし、ブログの構成も良くわかりませんでした。

10日くらいたつと、それが自然と文章が頭に浮かんできて、2000文字を超えることは、普通になってきました

勢いに乗ると4000文字くらい書いた記事もあったので、そこは成長したなと感じました。時間があるときは、キーワードの上位の構成を分析して、執筆することを始めるので、ここも意識が変わって来たなと思いました。
ここから、慣れてくると更に書けるようになると思います。自分の成長も楽しみの1つになっています。

文の書き方

勉強

これも、始めたばかりの頃はなんとなく記事の構成を考えていましたが、読者の目線になって記事の構成を考える必要があると思いました。

そこで、よく聞くブログの流れとして、「主張」→「理由」→「具体例」の順で書くように意識するようになりました。正直、ここはまだ身についてはいませんが、確実に変わってきていると思います。

もう少し継続して、自然とこれができるようになれたら、また記事作成が楽になりそうです。

記事の見え方についての意識

確認する

これは、記事を書くことに余裕ができたからなのかもしれませんが、自分で書いた記事を見直すようになりました。

というのも、パソコンの画面からみたときと、スマホで見た時では見え方が違うんですよね。見直さないと、見にくいかもしれませんからね。

パソコンで書いている関係上、パソコンで最初に確認しますが、スマホで見る人のほうが多そうですからね。スマホを意識して見直しています

今でもそうですが、やはり文章が長く見えてしまいます。ここをどう改善していくのかが、12月の課題ですね。
スポンサーリンク

最後に

11月は2週間しか更新できませんでしたが、ここまで続けてみて、そんなに辛くはなかったです。

しかし、環境が変わるとモチベーションに影響が出るので、できるだけモチベーションを維持できるよな環境を作っていくのと、モチベーションが下がらないように維持することが大切だと思います。

またしばらく、収益は出ないと思いますが、知識や作業を積み上げていつか、少しでも収益を出せたらいいなと思います

コメント


タイトルとURLをコピーしました