【クラフトピア】鉄を効率良く集める方法を紹介!

鉄を取得 ゲーム

こんにちは、くらすです。

クラフトピアで多く必要になってくる「鉄」ですが、鉄鉱石がなかなか取得できなかったり、気づいたら鉄鉱石が枯渇している。。。

このような悩みを解決します。

今回は、効率よく鉄鉱石を集める方法について記事にします

スポンサーリンク

【クラフトピア】鉄を効率よく集める方法

今回紹介する方法は、放置しているだけで鉄が集まります。ぜひ参考にしてみてください。

準備するもの

  • ベルトコンベア
  • 自動炉
  • コンテナ
  • 掘削機

アイテムがかなり必要なわけではないので、簡単に作れると思います。それでは、説明に入ります。

1.鉱石が無限に出る岩を探す

鉱石が無限に出る岩を探します。特徴は平らで丸い形状をしています。

通常の鉱石は地面から縦に生成されています。

通常の鉱石

無限にとれる鉱石は地面に水平に生成されているので、平べったい形状になっています。この岩は壊れることがないため、無限に鉱石をとれます。

無限鉱石

2.掘削機で自動で鉱石を採取

1で見つけた岩に掘削機を設置します。そうすることで、定期的に鉱石が自動的に取得できるようになります。

3.ベルトコンベアで鉄鉱石を移動

掘削機によって取得した鉄鉱石を置いておきたい所まで移動させます。

鉱石を運ぶ

今回は説明のため、遠くに運ぶことはしませんが、自分の拠点の場所まで運ぶことも可能です。

4.自動炉をベルトコンベアにつなげる

ベルトコンベアから運ばれた鉱石を自動炉と繋げます。そうすることで、鉄鉱石から鉄インゴットに自動生成してくれます。

自動炉を設置する向きと自動生成するものの選択は注意しましょう。向きが違えば自動炉に入らないし、生成物を選択しなければインゴットは作成されません

5.自動炉とコンテナをつなげる

最後に自動炉とコンテナをつなげることで、自動的に鉄インゴットがコンテナの中に溜まるようになりました!

コンテナ

鉄インゴット

放置しておくだけでかなり鉄インゴットがたまりました!

まとめ

簡単に鉄が自動でとれる機構を作ることができました。この岩は鉄だけでなく、銀などもあるため、余裕があればいろんな鉱石をとれるようにしておくといいかもしれません。

コメント


タイトルとURLをコピーしました