クラフトピアをマルチプレイで遊ぶ方法!ポート解放は不要です

マルチプレイ ゲーム

こんにちは、くらすです。

9月4日に早期アクセスが開始したクラフトピアですが、1人でやるよりも、友達と遊びたいゲームですよね。

しかし、マルチプレイをしたいのにタイムアウトになる!という問題がありました。

ネットを調べると、ポート開放をしてください。と出てくるが、よく分からない。。。

このような悩みを持っている人は多いと思います。

そこで、私が友達とマルチプレイで遊ぶためにした手順を今回は紹介します

スポンサーリンク

クラフトピアをマルチプレイで遊ぶ方法!ポート開放は不要です

結論から言うと、友達とネットワークを繋げる専用アプリ(Hamachi)を使えば、マルチプレイで遊ぶことができます。

手順も難しくないので試してみてください。

手順

  1. Hamachiをインストール
  2. アカウント登録(メール、パスワードのみ)
  3. 新規にネットワークを作成
  4. 友達とネットワークで繋がる
  5. ホスト側がクラフトピアをプレイ
  6. 友達はIPアドレスを入力して参加する

順に解説していきます。

Hamachiをインストール

ダウンロードページからHamachiをダウンロードします。(マルチプレイする人全員がダウンロードする必要があります。)

ダウンロード

ページの「Download now」ボタンからダウンロードしましょう。

ダウンロードしたファイルを開くと、セットアップ画面が表示されます。言語設定とライセンス契約に同意してインストールを開始します。

インストール インストール2

アカウントの登録

インストールが完了したら、Hamachiを使うアカウントを登録します。メールアドレスとパスワードで登録できます。

アカウント

登録出来たらメールが届きます。メール内のリンクをクリックして登録作業は完了となります。

新規ネットワークの作成(ホスト側)

アカウント登録が完了したら、Hamachiを開いて、新規ネットワークを作成します。ネットワークの作成はホスト側(ワールド作成側)が実施してください。

新規ネットワークの作成は「ネットワーク」>「新規ネットワークの作成」

新規ネットワーク

新規ネットワークの作成ボタンを押すと「ネットワークの作成」ウィンドウが開かれます。ここでネットワークID・パスワードを設定して、作成ボタンを押します。

新規ネットワーク構築

作成が完了すると、Hamachi上にネットワークIDが表示されます。それが確認出来たら完了です。

友達とネットワークでつながる(参加側)

次はワールドに参加する側の作業になります。新規作成したネットワークIDとパスワードを教えてもらい、そこからネットワークに参加します。

「ネットワーク」>「既存のネットワークに参加」を押してください。

ネットワークに参加

ボタンを押すと、「ネットワークへの参加」ウィンドウが表示されます。ここにホスト側が設定したネットワークID、パスワードを入力することでネットワークでつながることができます。

ネットワーク参加ウィンドウ

クラフトピアをホストでマルチプレイ(ホスト側)

ホスト側がマルチプレイの「ホスト&プレイ」を選択して、先にワールドを作成します。

ホストプレイ

IP経由で参加(参加側)

ホスト側のワールドが作成されたら、参加側はIP経由で参加を選んで参加します。入力するIPアドレスは、ホスト側のHamachiに記載されているIPアドレスです。

IPで参加

入力IPアドレス

Hamachiの電源ボタン横にある数字を教えてもらい、それをクラフトピア側で入力すると、マルチプレイができます!

まとめ

現在はマルチが開発中であるため、このような手順ですがそのうちSteam経由で参加できるようになると思います。それまでは、面倒ですがこの手順で遊びましょう。

一度設定してしまえばさほど手間にはなりません。質問などありましたら、コメントお願いします。

 

コメント


タイトルとURLをコピーしました