【Dead by Daylight】キラー不足がさらに加速?キラーの統計データについて

dbd ゲーム

こんにちは、くらすです。

先日、Dead by Daylightの公式が最近の試合を集計し、グラフを載せていました。
その結果から運営の考えや今後の思いそれについての私の考えを書いていきます。

私は、Dead by Daylightのプレイ時間が約900時間で、最近サバイバーやキラーで赤ランクに行けるようになりました。なので、赤ランクのサバイバー、キラーのどちらの気持ちも分かるのではないかと思っています。

スポンサーリンク

‎キラー不足が加速?キラーの使用率と殺傷率

先日公式から出ていたグラフはこちらです。

Dead by Daylight 統計データより

全ランクのデータ

この殺傷率は1試合で何人の生存者が、脱出できなかったのか平均をとったものになります。

殺傷率の平均をまとめると次のようになりますね。

  • 全ランク:約60%
  • 赤ランク:約70%

つまり、平均して、1試合にだいたい2人、たまに3人が脱出できないくらいの結果です。

運営が思う理想的な試合

バカ

運営がこのゲームで目指しているのは、殺傷率50%にすることみたいです。つまり、2人の生存者が脱出、2人は殺害される試合が理想的だということです。
脱出数だけで見ると私も賛成ですが、このグラフを見て、現在の状況ではキラーが理想よりも強いと記されていました。

このコメントを見て目玉が飛び出ました。
運営はこのグラフでそこまで読み取ろうとしていたみたいですが、このグラフではそこまでを読み取ることは出来ないと思っています。

1人を吊るした後キャンプして、殺害してゲート通電後にノーワンで1人殺害の合計ツーダウンであっても、理想的な試合と言えるでしょうか

このグラフでは、今の例で理想的な試合になってしまいます。
プレイしている側からすると、サバイバー側もキラー側からも面白くない試合になりますよね。
殺傷率では、試合の良さは間違いなく計れません。

現段階では、この結果を見てキラーの調整をする予定は無いそうですが、この考え方を持っているのであれば、訳の分からない調整が来そうですよね。

私が考える理想

道選び

たしかに、殺傷率だけで見ると理想の試合は2人の殺傷です。しかし、殺傷率よりも見るべき要素があると思います。
それは、生存者のつり回数だと思います。

私がキラーをしていて、目指しているのは12回吊って全滅させることです。
きっと多くのキラー使いがそう思っているのではないでしょうか。

実際につり回数と殺傷の2つで試合を比較してみましょう。

  • 2回のダウンで2人殺害
  • 均等に1人2回吊って全員から逃げられる

1つ目は先ほどの例と同じです。これは、生存者もつまらないし、キラーも負けたと思っているはずです。

2つ目は試合の結果ではキラーの負けですが1つ目の例よりも、サバイバーとキラーのどちらも楽しんでいると思いますこちらの試合の方がグッドゲームでしょう

なので、良い試合を計りたいのであれば、つり回数で比較するべきではないかと思います。

グラフから読み取るべきこと

先ほどのグラフでは理想を計れません。では、ここら何を読み取るべきでしょうか。

私はこのグラフから以下の2つに注目しました。

  • キラーの人気度
  • キラー毎の難易度

キラーの人気度は理解してもらえると思います。キラーの使用率が高いキラーこそ、人気なキラーですよね。(なぜ、トラッパーがこんなに使用率が高いのか理解できませんがw)スピリットが高くなっているし、妥当な気がします。

では、キラーのお手軽さと難しさが分かるという意味を説明していきます。

キラーの難易度

ナースが1番わかりやすいグラフ結果になっているので、ナースを例にしていきます。

ランク 使用率 殺傷率
全ランク 4% 47%
赤ランク 4.6% 65%

全ランクでナースの結果を見ると、使用率と殺傷率がどちらも低いくそ雑魚キラーという結果ですよね。

赤ランクではナースの殺傷率が65%以上です。

つまり、赤ランクまで行くほどナースを使い込んだ人にとっては強いキラー。
使い込めていない人にとっては使いこなすことができない難しいキラーということがわかります。

焦り

使用率が低いのは、少し使った程度では扱いきれない難しさであるため、初心者が諦めてしまったと考えられます。それに加えて弱体化まで入ったら、ナースを使い始める人は皆無だと思います。
対して、スピリットは、赤ランクキラーでも使用されており、全ランクでも使用率が高いキラーです。殺傷率はそんなに変わっていないので、ナースに比べると使いやすいお手軽キラーではないかと思います。

注目してほしいのは、赤ランクではキラー毎の殺傷率に大きな変化がないことです。

扱うのが難しいキラーもいるなかで、この結果は素晴らしいと思います。
運営はキラーが強いと思うのではなく、赤ランクキラーの皆さんが努力してこの結果を出したと考えてほしかったです。

赤ランクが良くても、初心者の人はキラーをやる気にならない現状だと思うので、ここを改善しない限りキラーは間違いなく減りますね。

更に、キラーが弱体化されるとなると、キラーの減りは間違いなく加速します

そうなってしまうと、いつかサバイバーだけの平和な世界になってゲームが崩壊しますw(実際に起こったら笑えません)

運営にもとめること

強いキラーを弱体化するよりも、まず初心者のキラーが増えるような調整を行ってほしいです。

私が考える調整は、以下の3つです。

  • キラーでもらえるBPを増やす
  • 弱キラーの強化
  • 適正ランクとのマッチング

キラーでもらえるBPを増やす

ゲーム

現状では、キラーはボランティアといわれているくらいですので、キラーをする良さがもっとあればいいと思います

現在でもBPはサバイバーよりも稼げますが、もう少し増やしたらキラー人口は改善されるのではないかと思います。きっとやる気が出るプレイヤーが増えます

現状では、キラーを育てるのも時間がかかるので育てやすくする意味でもBPを増やすのは良いのではないでしょうか。

弱キラーの強化

喜ぶカニバルw

現時点では、キラーの使用率に圧倒的な差があると思います。せっかくキラーを増やしても、使われないと開発側も悲しいと思うので、キラーの強化をするべきです。

(この図のカニバルも強化されるとなると、両腕を上げて大喜びです。)

つまらない要素は排除すべきで、スピリットの弱体化はわかるのですが、ナースの弱体化はやりすぎだと思います。(ナースとのチェイスが好きだったので残念です。)

使用率と殺傷率のグラフを見ると、どのキラーを強化すべきなのかヒントを得られるはずなので、ここにも期待しています。

適正ランクとのマッチング

敵が強い

初心者キラーが一番つらいのって、これだと思います。稀に高ランクとマッチングではなくて、良くある話ですもんね。(ましてや、高ランクが煽りだすから、どうしようもない…)

初心者キラーが気軽に始めれるようなマッチに改善すると、このゲームの人口はさらに増えると思います。

最後に

私は運営に文句が言いたかったのではなくて、このゲームを楽しみたいもっと盛り上がってほしいという気持ちです。

このまま、キラーを放置しておくと間違いなくサバイバーとキラーの人口差が広がっていきます。このゲームを多くの人が楽しめるような調整を期待したいですね。

あくまで、一人の意見ですので、間違っている意見もあると思いますが、みんなで良いゲームにして楽しみましょう

Twitchでキラー配信をしているので良かったら見に来てください。また、フォローもよろしくお願いします。

くらす1789 - Twitch
くらす1789 streams live on Twitch! Check out their videos, sign up to chat, and join their community.

コメント


タイトルとURLをコピーしました