キラーで素早くサバイバーを倒すチェイスの基本(フェイント)【Dead by Daylight】

ゲーム

こんにちは、くらすです。

現在のデッドバイデイライトは、黄色ランクまではマッチングが遅く、マッチングすると高ランクのサバイバーとマッチすることが多いです。

そんな中でキラーを使い始めるのは辛いと思います。

そこで、初心者のキラーが高ランクのサバイバーにも勝てるように、キラーのチェイスについて解説していきます。

今回はチェイスの応用として「フェイント」をテーマにしていきます。

私は、プレイ時間1000時間程で、その内の500時間はキラーをしてきました。キラーのランク1をキープし続けているので、少しは参考になると思います。

Twitchでキラー配信をしているので、良かったら見に来てください。また、フォローもよろしくお願いします。

くらす1789 - Twitch
くらす1789 streams live on Twitch! Check out their videos, sign up to chat, and join their community.
スポンサーリンク

キラーでサバイバーを素早く倒すチェイスの基本(フェイント)

チェイスの基本では、サバイバーが板を早く消費させるための方法について紹介しました。

一方、フェイントは逆で、サバイバーに板を消費されることなくダメージを与えることに繋がります。

私が使っているキラーのフェイントについて紹介していきます。

徒歩キラーのフェイント

フェイントをするのは非常に簡単ですが、かなり強いです。フェイント無しでランク1まで行くのは難しいと思います。

順にフェイントについて解説していきます。

フェイントの種類

  • 見つけていないフェイント
  • ステイン隠し
  • 窓越え読みフェイント
  • ステイン見せフェイント

見つけていないフェイント

サバイバーが隠密している時に使えるフェイントです。

  1. 隠密しているサバイバーを見つけても気づいていないフリをする
  2. サバイバーにうまく隠密していると思わせる
  3. 徐々に近づいていき、逃げられる前に攻撃する

非常に簡単ですが、強いです。普通に真っ直ぐ追っていては、サバイバーにチェイスポジションまで移動されるかもしれません。気づいていないことをアピールするために、キョロキョロして索敵のふりをしましょう。

どのキラーでも強いので、やってみてください。特にヒルビリー 、カニバルだとそのままダウンまで持っていけます。

ステイン隠し

ステインとは、キラーが正面に出している赤い光です。サバイバーはこれを見てどちらから追ってきているか判断しています。

ステインが見えなくなると、サバイバーは反対側から追ってきていると判断して、来た方向に戻ってくることが多いです。

ステインを隠す方法

後ろ向きに歩く

ステイン隠しを使うポイント

ステイン隠しを使う条件は、キラーの姿が見えにくい場所です。キラーの姿が丸見えだと、後ろ向きに歩いているのが見えているので、フェイントになりません。

壁の周りを回っている時など、キラーの姿が見えず、ステインが先に見えるような場所で使いましょう。

ヒルビリー に応用

普通に板の周りをぐるぐる回っていても、チェーンソーは当てられませんが、ステイン隠しを使うことでチェーンソーを当てれることがあります。

とりあえず、ステインを隠してみるくらいの勢いでいいと思います。

窓超え読みフェイント

主に二窓ポジションで使っています。これに引っかからない人はほとんどいません。

引っかからない人はかなり上手いので追わない方がいいかもしれません。

窓超え読みフェイントの方法

  1. 窓枠を飛ばれると攻撃できないタイミングで、窓枠の奥に行くようにフェイント
  2. それを見たサバイバーが窓枠を越えないで、もう一つの窓を越えようとする
  3. キラーは戻って攻撃を与える

文だけでは、理解できないと思うので、そのフェイントが生きた動画をご覧ください。

このように、本来はダメージを与えれないタイミングですが、フェイントによってダメージを与えることが可能です。

ステイン見せフェイント

これも先ほどのフェイントに少し似ています。ステインを見せて、サバイバーを誘導します。これは使い所が多いです。まず、徒歩キラー共通の窓枠フェイントを紹介します。

窓枠フェイント

  1. 窓枠を飛ばれたらサバイバーの逃げた方向にステインを見せる
  2. それを見たサバイバーが逆側に走る
  3. キラーは窓を越える

このフェイントは簡単な上に、引っかかるサバイバーが多いです。普通に窓を越えるより、距離が縮まるので使ってみてください。

準備中
次はキラー毎に使えるステイン見せフェイントです。
ヒルビリー のステイン見せフェイント
ハントレスのステイン見せフェイント

キラー毎に使えるタイミングが違います。そのキラーの強みを理解して使ってみましょう。

ここで、大事なのはステインによって、サバイバーを誘導するということです。

まとめ

私がキラーでよく使うフェイントを紹介しました。

フェイント

  • 見つけていないフェイント
  • ステイン隠し
  • 窓越え読みフェイント
  • ステイン見せフェイント

フェイントは簡単に使えて、めちゃくちゃ強いので、使ってみてください。また、他にもフェイントはあると思います。自分なりに考えて、新しいフェイントを見つけるのも大切です。

今回の記事はそのきっかけになればと思います。

少しでもキラーが増えて、DBDが盛り上がればいいと思います。そして、共にランク1のキラーを目指しましょう。

コメント


タイトルとURLをコピーしました