【Dead by Daylight】悲報、それとも朗報?破滅弱体化について

破滅 ゲーム

こんにちは、くらすです。

Twitterを見ると、DBDの公式アカウントが調整についてツイートをしていました。ドクターの調整は以前から言われていたので驚きませんでしたが、破滅の調整が入りました。

嫌な予感はしていましたが、「運営もまさかそこまで馬鹿なわけないよな」と思いながら調整内容を見ました。馬鹿は私でした…

今回は破滅の弱体化の内容とそれによる今後のDBDはどうなるのか考察していきます。

私は、キラー500を時間ほどプレイしており、今はランク1で彫刻ビリーを使っています。ランク1キラーの中の1人の考えとしてご覧ください。

Twitchでキラー配信をしているので、良かったら見に来てください。また、フォローもよろしくお願いします。

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破滅の弱体化について

まず、破滅の弱体化の内容について書いていきます。

破滅の調整

破滅の変更内容

破滅

すべての発電機が”呪術:破滅”の影響を受ける。
発電機が修理されていない状態であるとき、修理進行度が常に通常の発電機破壊の1/1.5/2倍の早さで自動的に後退し続ける。
呪いの効果は、紐付けられた呪いのトーテムが残っているかぎり持続する。

簡単にまとめると、発電機を触っていない間は修理ゲージが後退するというものです。この変更によって、次のことを期待しているようです。

  • スキルチェックが苦手な人たちの不満が解消
  • キラーは発電機を触らせない立ち回り
  • 終盤に破滅の影響が強くなる

今までの破滅と効果がガラッと変わったという印象です。では、以前の破滅との比較をしてみます。

調整前後の破滅の比較

調整前の破滅の強み

  • スキルチェックによる発電機の遅延
  • スキルチェックミスを誘発
  • 複数人での修理を抑止力に
  • トーテム探しによる遅延
  • トーテムがバレても壊しにくるサバイバーを見つけられる

このように、破滅の能力以外にも効果がありました。それだけ破滅トーテムを壊す価値があるからこそ、生じたメリットになります。

修正後の破滅の強み

  • 吊りペースが早ければ、発電機の修理がかなり後退
  • 発電機を守る動きが強くなる
  • サバイバーが一人減ると大きな遅延に

パッと思いついたのはこんなところです。調整後の破滅は、探して壊すほどの価値は無くなると思います。それによって、トーテムを探す人がいなくなるのと、複数人による発電機修理がされやすくなり、序盤の発電ペースはかなり上がってしまうと思います。

しかし、強くなるのはサバイバーが減ってからですね。3人の状態で一人を吊るして、一人を追いかけて、もう一人は救助というように発電機を触りにくくすると強いパークだと思います。

後半に強い遅延パーク

イタチ

後半になると強くなるパークとして「イタチが飛び出した」があります。このパークと破滅を比較してみます。

破滅はあくまでトーテムパークです。後半に強くなるというパークであったあとしても、終盤までトーテムが壊されない保証はありません。一方でイタチは、サバイバーを吊るすたびに使えるパークですので、トーテムに依存しません。どちらが使えそうか比較するとイタチになると思います。

今後のDBDはどうなっていくのか考察

主にキラーの目線で考察します。破滅の影響を受けやすいのは、トラッパー、ハグなどの準備が必要なキラーではないかと思います。トラップを設置しているうちに発電機が2台ほどついてしまいそうです。

こうなると、今までと同じような立ち回りはできなくなります。当然発電ペースが早いと、全滅を目指すのであれば、吊り回数は以前より減ると思います。

キラーの立ち回り

先程も紹介しましたが、この破滅は一人減らすと効果が大きくなるパークです。なので、一人を確殺する動きは強い行動になると思います。

結果的に、キャンプやトンネルが増えるのではないかと考えています。さらに、吊るしたフックの近くに回りかけの発電機があった場合は、そこから離れにくくなるでしょう。

なので、この調整はサバイバーの不満が出るような立ち回りをするキラーが増えてしまうと思っています。サバイバーの不満をなくすための調整のはずが、更に不満がたまりそうな気がします。

求める調整

破滅がこのまま実装されては、キラーの人口はどんどん減ってしまうと思います。では、どのような調整があればキラーの減少が止まるのか考察しました。

キラー側の強化

喜ぶカニバル

私は、破滅を強化してもいいのではないかと思っています。というのも、発電ペースが遅くなればキラーも思い切った立ち回りができるようになり、トンネルやキャンプが減ると思います。

この調整が入る前まで、破滅をデフォルトの能力にしてもいいとまで思っていましたが、この調整の情報が出てしまいました。私と運営の思いが逆すぎる。

現状では、破滅はすぐに壊されることの方が多いと思います。それを考えると私は強化をしてもよいのではないかと思います。

ランクの調整

ランク1

現状では、サバイバーはランクが上がりやすく、キラーはランクが上がりにくいと思っています。キラーは3人殺害でも、立ち回りによってはランクを上げることができません。

一方、サバイバーは救助を積極的にしておけば、ランクが上がりやすいので、ここで差ができていると思います。

サバイバーのランクを上がりにくくすることで、低ランクのサバイバーが増えて、同じランクのキラーと当たるようになるので、キラーもサバイバーも上達する環境になると思います。

初心者でも始めやすいゲーム環境であれば、新規でこのゲームをする人も増えると思います。

最後に

Dead by Daylightは非常に面白いゲーム性だと思います。しかし、サバイバーに傾くような調整が多いため、キラーの人口が減っていき、マッチに時間がかかるのが現状です。

この現状をよくするためには、もう少しキラー目線の調整があるべきです。もっとみんなで楽しめるような調整が入ることを期待しています。

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